自分の人生を抱き容れなさい。
自分が神聖なる存在であることを知り、
これまで自分がしてきたことすべてがあったからこそ、
自分の存在の強さがあるのだということを知りなさい。
罪悪感を持つのをやめなさい。
悲しみに浸るなどという、馬鹿げた演技はやめなさい。
自分に重荷を背負わせるのをやめるのだ。
自分以外の誰かを責めるのをやめなさい。
自分自身でその責任を負うのだ。
それはあなたの責任なのである。
ラムサ
☆
今までの人生で「愚かなことをした」とか、
選択を誤った、と感じていることがありますか?
でも、過去の「出来事」「出会い」「選択」
といったすべてのピースがあって、
成長を遂げた今のあなたがいるのです。
それはあなたが
「愛において成長するのに必要な体験」でした。
誰の責任でもなく、
自分の責任という事実を受け入れるなら、
「次の選択」は、
より思慮深くて、力強いものになるでしょう。
自分を、他人を、環境を責めている限り、
僕たちは力を奪われ続けます。
自分を生きていません。
人生に反省は必要と思いますが、
後悔と罪悪感は必要ないのです。
(河野先生のメルマガより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『人生に反省は必要と思いますが、後悔と罪悪感は必要ないのです。』
河野先生のこの言葉は、私に生きるチカラを与えてくれました。だから、私も同じように、ご縁のあった方々にお伝えていきたいと思っている言葉です。
私は、たくさん、愚かなことを仕出かしてきました。自分の心に従ったと言えば、聞こえはいいけれど、その過程において、たくさんの失敗をし、たくさんの人を傷つけ、たくさんの人に嫌われ、たくさんの負の感情に巻き込まれてきました。
それでも、確かに必要な経験だったと感じています。
今までの経験が、私を自立・自律への道へ導いてくれたから…。誰かのせいや何かのせいにして、自分のことを棚に上げ、批判的だった私を成長させてくれた経験でした。
その経験に感謝すると同時に、自分自身への感謝も湧いてきたの。
自分の感覚を疑いながらも、信じ続けて進んできたことへの感謝。
今、もし、自分自身を信じられない人がいるのなら、その信じられない自分も信じてみて。あなたにはあなたの道がある。
悲しさも寂しさも、苦しみも痛みも、嫌だと思う経験の中にgiftは必ず隠れてるから。マイナスな経験からしか、成長は生まれないの。今、分からなくても、いつか分かる時がくるから。諦めないでね。
あなたがあなたを大切に出来ますように♡