ケアミィヒーリング

【雨の日が憂鬱なら】

今日は、
「あなたを不幸にしているものの正体」について考えます。

僕たちは気をつけないと
目の前の出来事、仕事、人、状況に対して、
さらには、弱点や欠点がある今の自分に対して、
心の中でNO!と言っていることがあるかもしれません。

そして「今」をないがしろにして、
未来の何かに向かって「頑張って」しまいます。

「プレーキを踏みながら
同時に、アクセルも踏んでいる」のです。

これは非常に疲れる生き方です。

これからはできるかぎり
「いまここ」の自分と体験に、
「YES」や「OK」と
言ってみてはいかがでしょう?

なぜなら、「出来事そのもの」は中性であり、
「人を不幸にする力」はないからです。

出来事ではなく、出来事に対する自分の思考が、
つまり、「決めつけや判断」が、
人を不幸にしています。

例えば、「雨にびっしょり濡れる」体験も、
これが雨に打たれる人生最後の体験だと分かっていればどうでしょう?

普段は憂鬱に感じていた体験も、
きっと「悦び」に変わることでしょう。

あなたは「雨に打たれる感覚を愛おしく感じる」はずです。

実は「いまここ」に抵抗し、
くつろげない想いが、病気に向かう
「大きな」原因になっているようです。

実際ものの見方を変えると、
出逢いの質、健康状態、幸福感が変わってきます。

「自分の人生に現れる」ものすべてに対して、
「オールオッケー!」と
口ずさむことができるなら素晴らしいですね。

実際にはとても難しい時もありますが。

そしてその難しさが自分の価値判断という観念を、
再度教えてくれているのです。

(河野先生のメルマガより)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が、自分自身に対して、心の中で「NO!」と言い続けていた時、目の前の出来事、仕事、人、状況に対しても、同じく「NO!」と否定的に捉えていたことに気づきました。

結局、自分の中に抵抗があれば、外側にも必ず現れてくるの。

だったら、選択を変えればいいんじゃね?と思ってね、とりあえず、ダメな自分を抱きしめました( ̄▽ ̄)v

今のままじゃダメだと思っている自分、変えなきゃいけないと思っている自分を「変えた」の(笑)

簡単に出来たわけじゃないし、ものすごーく時間もかかった。今も、自分にダメ出ししちゃうこともある…けどね、あきらめずに続けてるの。

「出来事そのもの」は中性であり、「人を不幸にする力」はない

出来事ではなく、出来事に対する自分の思考が、つまり、「決めつけや判断」が、人を不幸にしています。

これ、本当です。でもね、そう分かっていても、自分の思考が邪魔をしてくるの。「私は間違ってない!」ってね。今まで、信じてきた価値観(決めつけや判断)を見直す作業になるから、抵抗が起きちゃう(>_<)

だからね、あんまり気分のいいもんじゃないの…(笑) なんだけれども、幸せに生きる為には、絶対に必要な作業なのです!幸せに生きたくないのであれば、やんなくてもいいんだけどねー(笑)

ものの見方、変えてみよう。本当に『出逢いの質、健康状態、幸福感』が変わるから( *´艸`)

あなたがあなたを大切に出来ますように♡