ケアミィヒーリング

【身体への愛から始める】

「愛する」ことと「愛される」ことは、
いわば、コインの両面です。

身体を愛してあげれば、身体からも愛されます。

地球を慈しむと、地球も慈しみを返してくれます。

自分の身体を愛せない人が、
地球を愛することは難しいと思いませんか?

両者に「分離」はなく、「一つの全体」だからです。

たとえば、
「地球環境」と「体内の環境」は「離れて」いません。

そして、「病気」とは、
「体内の環境の悪化」です。

「真のスピリチュアル」は足元から始まります。

自分に「最も近づいた地球」、
自分に「最も近づいた自然」は、
自分の「身体」です。

あなたが地に足のついた
スピリチュアルを目指しているなら、
最も身近な自然でありながら、
感謝を忘れてしまいがちな
身体を慈しむことから始めましょう。

それには、もっと五感を
「しっかり感じることが関係する」でしょう。

「手愛手」のセッションでは主に、
ハートと繋いだ「触覚」と「視覚」を重視しています。

そして面白いことに、
一つの感覚を研ぎ澄ませていくと、
その感覚の少し先にある感覚が、
つまり第六感的な感覚が芽生えてきます。

「内なる触感」「内なる視覚」とでも言いましょうか。

五感のほんの先にある超感覚は、
案外自分の近くにあります。

「地球に優しく」とは、
まずは自分の体からなのです!^^

(河野先生のメルマガより)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

河野先生が伝えてらっしゃる「自分の身体を慈しむ」という感覚を、頭(思考)でしか理解できていなかった時、大事にしているつもり…になっていました。

その時の思考は、本当に騒がしかった・・・

次から次に、しなければいけない事、しておいたがいい事、明日の予定、明後日の予定…と「今」考えなくてもいい事を、ずっと考え続けていました。そんな習慣で生きていると、五感で感じ取ることが分かんなくなっていくの。

もちろん私も、五感を感じているつもりになっていただけだった…と気づくまで、体で感じ取る豊かさを全く理解していませんでした。

それに加えて、自分に「最も近づいた地球」、自分に「最も近づいた自然」は、自分の「身体」です。 と聞いて、ハッとした事も覚えています。そんな事、考えたこともなかったから…。

「幸せに生きたい!」と奮闘しながらも、五感を感じられない(感じているつもりになっていたけれど…笑)時期が長かったー(;´∀`) でもね、今は違うの( *´艸`)

そのきっかけになったのが「手愛手」でした。マスター講座を受けた後から、ほぼ毎日、目が覚めたらまず自分に手愛手を行うようにしたの。忘れちゃった日もあるけれど、ほぼ毎日やってきたの。

目覚まし時計を、5分のスヌーズ設定にして、起きたら、まず胸に手を当てて、5分。そして、その日の気分で手を当てたいところに5分…と続けていく。長い日は30分。短くても15分は手を当ててたの。

パッと変化が起こったわけじゃなくてね、徐々に徐々に変わってた。

そして、ある時、「いまここ」の感覚が分かるようになり、五感で感じる豊かさが分かるようになってきたの。目で観て、耳で聴いて、鼻で匂いを嗅ぎ、口で味わい、肌に触れる心地よさ(´艸`*)

そして、何よりも深く深く理解できたことが

「愛する」ことと「愛される」ことは、いわば、コインの両面です。

自分自身を「愛する」とき、動物や昆虫、植物からも愛されていると感じられるようになりました。これは、男女間のパートナーシップにおいても当てはまります。そして、親子間も友人間も全てにおいても当てはまると感じています。

凄くない? 自分を「愛する」事が「愛される」ことになるなんてー\(*´▽`*)/ 素敵すぎるー♡

「地球に優しく」も大切だけどね、人に限らず全てから「愛される」体験は、まずは自分を「愛する」こと。自分の体を愛することからしか始まらないの。だから、ソッコー始めようねー(´▽`*)!

あなたがあなたを大切に出来ますように♡