「愛する」ことと「愛される」ことは、
いわば、コインの両面です。
身体を愛してあげれば、身体からも愛されます。
地球を慈しむと、地球も慈しみを返してくれます。
自分の身体を愛せない人が、
地球を愛することは難しいと思いませんか?
両者に「分離」はなく、「一つの全体」だからです。
たとえば、
「地球環境」と「体内の環境」は「離れて」いません。
そして、「病気」とは、
「体内の環境の悪化」です。
「真のスピリチュアル」は足元から始まります。
自分に「最も近づいた地球」、
自分に「最も近づいた自然」は、
自分の「身体」です。
あなたが地に足のついた
スピリチュアルを目指しているなら、
最も身近な自然でありながら、
感謝を忘れてしまいがちな
身体を慈しむことから始めましょう。
それには、もっと五感を
「しっかり感じることが関係する」でしょう。
「手愛手」のセッションでは主に、
ハートと繋いだ「触覚」と「視覚」を重視しています。
そして面白いことに、
一つの感覚を研ぎ澄ませていくと、
その感覚の少し先にある感覚が、
つまり第六感的な感覚が芽生えてきます。
「内なる触感」「内なる視覚」とでも言いましょうか。
五感のほんの先にある超感覚は、
案外自分の近くにあります。
「地球に優しく」とは、
まずは自分の体からなのです!^^
(河野先生のメルマガより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
河野先生が伝えてらっしゃる「自分の身体を慈しむ」という感覚を、頭(思考)でしか理解できていなかった時、大事にしているつもり…になっていました。
その時の思考は、本当に騒がしかった・・・
次から次に、しなければいけない事、しておいたがいい事、明日の予定、明後日の予定…と「今」考えなくてもいい事を、ずっと考え続けていました。そんな習慣で生きていると、五感で感じ取ることが分かんなくなっていくの。
もちろん私も、五感を感じているつもりになっていただけだった…と気づくまで、体で感じ取る豊かさを全く理解していませんでした。
それに加えて、自分に「最も近づいた地球」、自分に「最も近づいた自然」は、自分の「身体」です。 と聞いて、ハッとした事も覚えています。そんな事、考えたこともなかったから…。
「幸せに生きたい!」と奮闘しながらも、五感を感じられない(感じているつもりになっていたけれど…笑)時期が長かったー(;´∀`) でもね、今は違うの( *´艸`)
そのきっかけになったのが「手愛手」でした。マスター講座を受けた後から、ほぼ毎日、目が覚めたらまず自分に手愛手を行うようにしたの。忘れちゃった日もあるけれど、ほぼ毎日やってきたの。
目覚まし時計を、5分のスヌーズ設定にして、起きたら、まず胸に手を当てて、5分。そして、その日の気分で手を当てたいところに5分…と続けていく。長い日は30分。短くても15分は手を当ててたの。
パッと変化が起こったわけじゃなくてね、徐々に徐々に変わってた。
そして、ある時、「いまここ」の感覚が分かるようになり、五感で感じる豊かさが分かるようになってきたの。目で観て、耳で聴いて、鼻で匂いを嗅ぎ、口で味わい、肌に触れる心地よさ(´艸`*)
そして、何よりも深く深く理解できたことが
「愛する」ことと「愛される」ことは、いわば、コインの両面です。
自分自身を「愛する」とき、動物や昆虫、植物からも愛されていると感じられるようになりました。これは、男女間のパートナーシップにおいても当てはまります。そして、親子間も友人間も全てにおいても当てはまると感じています。
凄くない? 自分を「愛する」事が「愛される」ことになるなんてー\(*´▽`*)/ 素敵すぎるー♡
「地球に優しく」も大切だけどね、人に限らず全てから「愛される」体験は、まずは自分を「愛する」こと。自分の体を愛することからしか始まらないの。だから、ソッコー始めようねー(´▽`*)!
あなたがあなたを大切に出来ますように♡