セラピストが、
「触れる」という行為において、
そして、おそらく人生のあらゆる行為において
とても大切なこと、
それは「一体感」の中に入ることだ。
何か一つのものと強い愛の関係に、
共鳴の関係に入る努力をしてみる。
その対象との深い一体感の感覚が
「愛」の一つの定義だと思う。
自分の「分離感や距離感」が
一瞬でもいいから外れる体験を目指してみる。
人との一体感。モノとの一体感。
時間との一体感。空間との一体感。
つまり、「いまここ」。
一体感を感じられるなら、その対象は何でもいい。
現代人が広く浅く知識を
取り入れることに意識が向きすぎて、
「対象との一体感に入る機会を逃がしている」
のは人生の損失だと思う。
一つの愛に繋がることは、
同時に全ての愛に繋がることでもある。
なぜなら、「愛は一つ」だから。
それはまた人類に繋がることでもある。
なぜなら「生命は一つ」だから。
さらには未来の子供たちや
先祖たちに繋がることでもある。
なぜなら、
「過去→現在→未来」という
直線の時間軸は幻想に過ぎないから。
時間はそれら全てを同時に含む、
「一つの球体」だからだ。
「手愛手」の場合、人は、
手を当てるという窓口を通して、
「宇宙的な愛とワンネスの意識」を垣間見る。
手法やテクニックに走っているときには、
「見えない」世界。
ベクトルが自分に向いているときには
決して知り得ない世界。
ただただ、淡々と丁寧に手を当てる。
深刻にではなく、
真剣に心を込めて手を当てる。
「無条件の愛に触れられて変化しない人は誰もいない。」
二人の人が一つになる時、
瞑想的になる時、
そこに癒す人、癒される人はいない。
ただ自然に癒しがあるだけ、起こるだけ。
「二人は一緒に愛の中で踊り、
生命の大海の中で揺蕩(たゆた)う。」
その宇宙的な叡智の中で最善がなされる。
それは自分の人生を信頼することでもある。
これが「手愛手・TEATE」だ。
あなたにも伝えたい、「タッチの奥義」であり、
自己信頼の一つの道だ。
(河野先生のメルマガより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「一体感」が分かっています!とまでは言えないんだけれど、我が家の猫たちやサロンの観葉植物たちに触れる時、何とも言えない安心感に包まれます。
この感覚は、「手愛手」を実践し始めて、グッと深まったように感じています。
そして、「手愛手」の復習会や練習会に参加する時、初めてお会いする方もいらっしゃるのに、緊張しないし、分離感もなく、距離感もないの。本当に不思議。「手愛手」を行った後は、もっともっと深い安心感に包まれるの( *´艸`)
前は、愛を語るなんて恥ずかしくて出来なかったんだけど、河野先生が書いてらっしゃる
『一つの愛に繋がることは、同時に全ての愛に繋がることでもある。
なぜなら、「愛は一つ」だから。』
ということが、「手愛手」を通して、少しだけ分かってきたように感じるの。
思考優位で動いていた時には、理解できなかった感覚。
この感覚を私も伝えていきたいし、たくさんの人に知ってほしい。
どんなことがあっても、自分の人生を信頼できるようになるし、そうなると家族や他の人の人生も信頼できるようになるから…。心配は信頼していない証拠。心配し続ける人生より、全信頼できる人生を歩もう(´▽`*)!
【タッチ瞑想伝達会】 「手愛手」の基本となるタッチをお伝えします。
誰でもが生まれながらに持っている愛を自分の中で最大にすることができるとしたら・・・
凄いと思いませんか? 自分の中の愛に気づくきっかけになる瞑想的なタッチです(´艸`*)
あなたがあなたを大切に出来ますように♡