今日は僕が「手愛手」と呼ぶ
タッチの本質についてお話をしたいと思う。
手愛手は形や形式に囚われない
「宇宙的な祈り」であり、
また一種の瞑想と捉えることができる。
そして、足元から始まる平和運動だ。
ヒーリングはただ
「結果として」起きてくるに過ぎない。
つまり、狙って(意図して)ヒーリングを
「起こし」ているわけではない。
目の前の人とハートで繋がり、
直感の促すままに手を当ててみる。
そして、自分のハートが唄う方向へと、
心地いい方向へと動いてみる。
それを「快方向」という。
ヒーラーが自分のハートの快感覚と、
それが導く快方向へと動くと、
自然に相手とのスパイラルな共鳴が始まり、
体がアンテナになる。
そして、生命力という光が入り始める。
身体と細胞への光の浸透が深まるにつれて、
人は輝く光の存在になっていく。
光の透過を妨げているもの、
それは自分のエゴであり、思考であり、決めつけだ。
光は意識であり、情報ということもできる。
だから、光はそのままで完全な秩序を持っている。
つまり、人はスパイラルに身を委ね、
光に任しておけばいい。
光は変化に必要な叡智と順番を知っている。
手愛手のプロセスの中で
互いのエネルギーが上がると、
不要になった「肉体的、感情的、霊的なゴミ」が
しぜんにはがれて落ちていく。
その人は何もする必要がない。
プロセスが進むにつれて
心身のコヒーレントの回復が、
また「センタリング」と
「グラウンディング」がしぜんになされる。
手を当て合う二人は「愛と優しさ」に包まれていく。
これが誰でも取り組める平和運動だ。
そして、一人から始まり、
二人へと、周りの人へと高まる愛の共鳴だ。
「ハート」という天の光の宿る場所の「天岩戸開き」だ。
これが人の手がもたらす平和への一石。
手を当てることから始まる無限の可能性。
人が手愛手に取り組むことで、
自分の意識と人類の意識に与える影響は
図り知れない無限大だ!
そのインパクトの大きさをあなたにも
知ってほしいと願っている。
(河野先生のメルマガより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分自身の身体が「快方向」知っている…なんて知らなかったし、30年前の私だったら、笑い飛ばしてたと思う。その上、なんか怪しい~と思っていただろうな…(笑)
でもね、本当に身体は知ってるの。
ただ、私たちは、目に見えるもの、理解できること、でしか判断してこなかったから、身体は思考の言いなりになっちゃっていて、身体が疲れていても無理してでも動いちゃう・・・(/_;)
これが普通なんだと思う。私もそうだったから…。
だからね、身体の声に耳を澄ますことさえ、難しいの。思考が優位に働いてる時は、全く分からなかったりする。
身体のがどう動きたいのか…身体が何を欲しているのか…は、思考を止めて、エゴを捨てて、決めつけるのをやめて、ただ、「なんとなく」という感覚だけを大事にしないと分からないの。
身体の声ってね、じーっと耳を澄まさなきゃ聴こえないの。思考はうるさいからね…(笑)
だから、頭の中、空っぽにしてじーっと聴こう。「快方向」を教えてくれるから( *´艸`)
そうしていたら、光が入り始めるよ(^_-)-☆
「手愛手」は、頭を空っぽにするのに、とってもいいツール。
【タッチ瞑想伝達会】 「手愛手」の基本となるタッチをお伝えします。
誰でもが生まれながらに持っている愛を自分の中で最大にすることができるとしたら・・・
凄いと思いませんか? 自分の中の愛に気づくきっかけになる瞑想的なタッチです(´艸`*)
誰でも取り組める平和運動でもあるの。素敵でしょう(´艸`*)
あなたがあなたを大切に出来ますように♡