ケアミィヒーリング

【自己批判と罪悪感の罠】

自分の人生を抱き容れなさい。

自分が神聖なる存在であることを知り、
これまで自分がしてきたことすべてがあったからこそ、
自分の存在の強さがあるのだということを知りなさい。

罪悪感を持つのをやめなさい。
悲しみに浸るなどという、馬鹿げた演技はやめなさい。

自分に重荷を背負わせるのをやめるのだ。

自分以外の誰かを責めるのをやめなさい。

自分自身でその責任を負うのだ。
それはあなたの責任なのである。

  ラムサ
   ☆

今までの人生で「愚かなことをした」とか、
選択を誤った、と感じていることがありますか?

でも、過去の「出来事」「出会い」「選択」
といったすべてのピースがあって、

成長を遂げた今のあなたがいるのです。

それはあなたが
「愛において成長するのに必要な体験」でした。

誰の責任でもなく、
自分の責任という事実を受け入れるなら、
「次の選択」は、
より思慮深くて、力強いものになるでしょう。

自分を、他人を、環境を責めている限り、
僕たちは力を奪われ続けます。

自分を生きていません。

人生に反省は必要と思いますが、
後悔と罪悪感は必要ないのです。

(河野先生のメルマガより)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人生に反省は必要と思いますが、後悔と罪悪感は必要ないのです。

河野先生のこの言葉は、私に生きるチカラを与えてくれました。だから、私も同じように、ご縁のあった方々にお伝えていきたいと思っている言葉です。

私は、たくさん、愚かなことを仕出かしてきました。自分の心に従ったと言えば、聞こえはいいけれど、その過程において、たくさんの失敗をし、たくさんの人を傷つけ、たくさんの人に嫌われ、たくさんの負の感情に巻き込まれてきました。

それでも、確かに必要な経験だったと感じています。

今までの経験が、私を自立・自律への道へ導いてくれたから…。誰かのせいや何かのせいにして、自分のことを棚に上げ、批判的だった私を成長させてくれた経験でした。

その経験に感謝すると同時に、自分自身への感謝も湧いてきたの。

自分の感覚を疑いながらも、信じ続けて進んできたことへの感謝。

今、もし、自分自身を信じられない人がいるのなら、その信じられない自分も信じてみて。あなたにはあなたの道がある。

悲しさも寂しさも、苦しみも痛みも、嫌だと思う経験の中にgiftは必ず隠れてるから。マイナスな経験からしか、成長は生まれないの。今、分からなくても、いつか分かる時がくるから。諦めないでね。

あなたがあなたを大切に出来ますように♡